重要!賃貸選びで必須のチェックポイント5選!

重要!賃貸選びで必須のチェックポイント5選! post thumbnail image

住居人数にあった間取り

これから新しい住居で新生活!そんなときに居住人数を考慮しないで部屋を借りてしまったら、置ける家具や家電も限られてしまい、普段の生活もままなりません。まずは住む人数に見合った間取りの部屋を選びましょう。部屋の広さは心の余裕を持たせてくれます。

快適な生活を!住宅設備

お風呂の追い焚き機能がなかったり、トイレのウォシュレットが付いていなかったりすると自分で取り付けなくてはいけません。設備が十分に整っていないと生活も不便になってしまいます。よくあるのがキッチンのコンロ。IHなのかガスなのか、どちらも一長一短あります。自分にどんな設備が必要か事前によく考えて部屋を選びましょう。

現実と向き合う・・・家賃

まずはここを見るという人も多いのではないでしょうか?毎月の収入と見合わない家賃の部屋を借りてしまうと、生活が苦しくなってしまいます。不便になってしまうことが多いですが、生活レベルに合った無理のない価格帯の家賃を選ぶ必要があります。

ほんとに大事!周辺環境

駅やコンビニ、病院や銀行など生活をする上で欠かせない施設が近くにあるのかも重要です。コンビニやスーパーに関しては、ネット上で済ませることが多くなった現代ですが、やはり近くにあると便利で安心です。内見のときに、周辺環境のチェックを忘れないようにしましょう。できれば、実際に住み始めたときの移動方法で施設まで行くのが望ましいです。

ボロくてもいい!?築年数

意外と見落としがちなのがこの築年数。多少古くてもいいと思っているそこのあなた!昔の設計だと最新の大型家電が設置できなかったり、コンセントの位置が合わなかったり、洗い場が低すぎるといったことが多々あります。自分の置きたい家具家電や普段の生活を具体的にイメージして内見する必要があります。

室蘭の賃貸不動産では、急な冷え込みによる水道管の凍結などを防ぐために、給湯配管の水抜きの方法を教えています。

Related Post

注文住宅の費用を無理なく返済したいなら、まずは住宅ローンの基礎知識を学んでおこう注文住宅の費用を無理なく返済したいなら、まずは住宅ローンの基礎知識を学んでおこう

年収に対する返済額の割合を計算してみよう「せっかく念願の注文住宅に入居できたのに、住宅ローンの返済が負担になって新生活を楽しめない」このような事態にならないため…