賃貸マンションの賢い探し方!内見でチェックしたいポイントとは?

賃貸マンションの賢い探し方!内見でチェックしたいポイントとは? post thumbnail image

理想的な賃貸マンションを探すなら内見は必須

賃貸マンション探しでは内見をすることで、不動産屋のネットサイトやチラシの情報だけでは知ることのできない、数多くの有意義な情報を得ることが期待できます。例えば外観や内装も重要ですが、物件に行くまでの道のりや交通アクセス、あるいはゴミ置き場や駐輪場などの共有スペースなどのように、内見してみて初めて実態や雰囲気が分かることもあります。

日常生活には欠かせない水回りからチェック!

住まいの日常生活で重要な役割を果たすのが、やはりキッチンをはじめとした各種の水回りでしょう。どれも日常生活で必要不可欠な機能を持っているので、内見でもしっかりチェックすることが求められます。

まずキッチンでは、コンロとシンクそして冷蔵庫それぞれの距離やバランスをチェックします。このトライアングルが理想的な範囲にあれば、調理や洗いでもスムーズな動線を確保できるため、使い勝手のよいキッチンを実現できるでしょう。

水回りではお風呂場も見逃せません。壁や床に使用されている素材が防カビであれば掃除がしやすいですし、転倒防止には滑りにくい素材が不可欠です。同時に換気扇の有無や窓の位置もよく確認を。湿気がこもりやすい空間は換気が必要になる上、掃除の際に塩素系の洗剤を使用する場合にも、換気が欠かせないからです。

コンセントの数や配置を見落としてはダメ!

内見で意外と見落としがちなのがコンセント。いざ暮らしはじめみると、コンセントの数が足りなくて家電製品やデジタル機器が設置できなくなったり、コンセントの配置が悪いために延長コードや電源タップが必要になって、お部屋の見栄えが悪くなるなど、様々な不都合に気づくことがあります。こんなことにならないように、内見ではコンセントの数や配置もよく確認しなければなりません。

苫小牧の賃貸物件は、駅周辺や、市南部を東西に走る国道沿いなどに集中しています。1DKや1LDKなど少人数向けの物件も多く、家賃相場は4.8万円です。

Related Post

注文住宅の費用を無理なく返済したいなら、まずは住宅ローンの基礎知識を学んでおこう注文住宅の費用を無理なく返済したいなら、まずは住宅ローンの基礎知識を学んでおこう

年収に対する返済額の割合を計算してみよう「せっかく念願の注文住宅に入居できたのに、住宅ローンの返済が負担になって新生活を楽しめない」このような事態にならないため…