これで失敗なし?!賃貸オフィスの賢い選び方

これで失敗なし?!賃貸オフィスの賢い選び方 post thumbnail image

立地や周辺環境で選ぶ

賃貸オフィスを選ぶときには立地や周辺環境に注意して選ぶようにしましょう。スタッフや来客がオフィスに来やすいように駅に近い場所にしたり、利便性の良い場所にオフィスを構えたりして行きやすい工夫をしましょう。駅の近くにオフィスを作りたいときは駅から何分以内の場所が良いのか、乗り換えなどがあるのかなども調べて決めることが大切です。また周辺環境も考えて近くに銀行や郵便局、コンビニやスーパーなど便利な施設があるのかも調べておくと安心です。快適な環境だとオフィスに行くのが楽しくなりますし、スタッフの士気もアップするかもしれません。

賃貸オフィスの家賃や維持費で選ぶ

賃貸オフィスを借りるときには、家賃や維持費を考えることも重要です。大きな出費にならないようにあらかじめ予算を決めておいて、その範囲内に収まるようなところにしましょう。無理して高い家賃や維持費の掛かる場所を選ぶと経費を圧迫することになり、オフィスを借り続けられなくなることもあります。年単位で借りられるオフィスの家賃や維持費を計算して、無理なく借りられる場所を探すようにします。

賃貸オフィスの広さにも注意

賃貸オフィスを探しているときには、広さを考えることも忘れてはいけません。スタッフがどのくらい居るのか、必要なデスクや備品はすべて入るのかなどを考えて広さを決めましょう。入居してからスタッフが入り切らない、備品を配置出来ないと困るので、入居前にはオフィスのレイアウトを決めておいてその通りに配置すると失敗が少なくなります。

中央区には国内有数の企業が集まっています。起業を考えたとき、中央区で賃貸オフィスを借りることは、新規顧客の開拓にも有利に働くでしょう。

Related Post